インビザライン

盛岡でインビザライン矯正をしたい!歯科医院選びに欠かせない4つの視点

投稿日:

こんにちは!

岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長、高橋衛です。

盛岡にはたくさんの歯科クリニックがあります。自分が希望する治療内容に沿った最適なクリニックを選びたいと思う一方で、何を基準にどう選べばいいか分からない人も多いのではないでしょうか。
今回は、盛岡でインビザライン矯正をしたい方向けの歯科医院選びに欠かせないポイントを紹介します。是非参考にしてみてください。

マウスピース

治療実績数が多いクリニックを選ぶ

同じ歯科クリニックでも、得意な分野や治療法は異なります。まずはクリニックごとのインビザライン実績や経験数を確認してみましょう。
技術や経験が豊富な医師に依頼すれば安心できる一方、そのような裏付けがないクリニックで治療すれば期待通りの治療成果が得られないケースもあります。


まずはHP上の治療項目・医師のプロフィール欄・口コミ等を参考にし、不安なことは直接クリニックに聞き判断していきましょう。

矯正中に他の治療をしてもらえるかで選ぶ

矯正治療中は、矯正器具に食べカスや汚れがついてしまうことで虫歯や歯周病になりやすくなります。インビザラインの矯正器具は食事中や歯磨き中に取り外せるマウスピース型であるためこのようなリスクは多少軽減できますが、定期的なメンテナンスと丁寧なケアが必要であると認識しておきましょう。


それでも万が一虫歯や歯周病になってしまったときのことを考え、矯正中でも他の治療をしてもらえるか確認するのもおすすめです。総合的な歯科治療の技術に長けていれば、一旦矯正を中断したり他のクリニックを探し直したりしないで済みますから、クリニック選びの段階で視野に入れておきましょう。

カウンセリングの質で選ぶ

長期にわたる治療だからこそ、治療方針に納得できるクリニックを選ぶのが重要です。カウンセリングの際に、どういう方法で、どれくらいの期間をかけて治療していくのか聞いてみましょう。


精密検査後に自分の口のなかの状態や治療方針について、シミュレーション動画を一緒に見ながら詳しく話してくれるクリニックなどは信頼できるでしょう。このような精密検査に時間をかけ、結果を急ぎすぎないクリニックを選べば、「よく分からないまま治療が始まってしまった」「治療する前提で話が進み、気になったことをあまり質問できなかった」というミスマッチもなくせます。


また、概算費用について詳しく説明してくれたり、医療費控除制度を教えてくれたりするクリニックにするのもおすすめです。

メンテナンスプランを提案してくれる

矯正治療は、マウスピースをつけた段階や外した段階で完全に終了するものではありません。その後も定期的なメンテナンスやクリーニングをおこない、歯の健康を保つことではじめて想定していたような効果が得られます。
そのためメンテナンスの通院ペースや期間を提案してくれるクリニックを選びましょう。
なかには、自宅でのケア方法やブラッシング法を教えてくれるクリニックもあります。クリーニングに通っていれば自宅でのケアが要らないというわけではないため、日常的なケア方法を学ぶ良い機会だと思って質問してみましょう。

まとめ

インビザライン矯正は非常に優れた治療法として知られていますが、実際に治療にあたる医師や衛生士の技術も重視するのがおすすめです。誤った診断や自分に合わない治療計画によって思ったような効果を得られないケースもありますので、十分注意しておきましょう。
まずは歯科クリニック選びを入念におこない、早期の治療を進めていきましょう。


盛岡でインビザライン矯正を検討中の方は、マモインプラントクリニックにご相談ください。宮古市、釜石市などからもアクセスしやすく多くの患者様が通院されております。
当院は確かな実績と経験を活かし、丁寧なカウンセリングをしながら二人三脚で治療をおこないます。

-インビザライン

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.