インプラントに向いている人・向いていない人って?リスクとなるポイントも解説!

投稿日:

岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長、高橋衛です。

インプラントは安定した使用感や耐久性があるのでおすすめの治療法ですが、どんな症状・症例であっても100%施術可能とは限りません。インプラントに不向きな方や、リスクが高くなると予測される方には、別の治療法や事前処置を提案することがあります。
今回は、インプラントに向いている人・向いていない人や、リスクとなるポイントについて解説致します。

歯の検診

インプラントが向いている人

まずは、インプラントに向いている人についてです。

歯が抜けてしまっている人・抜歯する必要がある人

インプラント治療とは、歯が抜けた場所にインプラントと呼ばれる人工歯根を入れ、そのうえに義歯を被せる方法です。

「虫歯がなくなったから」「痛くなくなったから」と安心して歯が抜けてしまったまま放置すると、隣り合う歯が少しずつ動いて歯並びやフェイスラインが崩れたり、咀嚼力が低下したりする恐れがあります。天然の歯とほとんど変わらない使用感のインプラントを入れれば、こうしたデメリットを解消しやすくなります。

残っている歯を大切にしたい人

歯の治療はインプラント以外に入れ歯やブリッジなどがあります。
しかし、歯の状態や治療法によっては隣の健康な歯を削って被せ物をしたり、金属やファイバーなどを使って他の歯から橋渡ししたり、残っている歯にも負担がかかってしまいます。

残っている歯を大切にしたい人には、インプラント治療がおすすめです。

インプラントに向いていない人

一方、インプラントに向いていないと診断される人もいます。ただ、その人にあったインプラント治療法を模索したり綿密な事前検査しておくことで、治療できるケースもありますのですぐに諦めず相談してみましょう。

顎の骨の厚みや強さが足りない人

インプラントは、顎の骨に人工歯根を埋め込んで義歯を固定します。そのため、顎の骨の厚みや強度が足りない人はインプラントに向かないと言われてきました。
しかし、近年では「ザイゴマインプラント」という頬の骨にインプラントを埋め込む治療法が確立されつつあります。

マモインプラントクリニックでも導入している方法であり、「骨が少ない」「骨造成手術が必要」とインプラント治療を諦めていた人でも治療可能です。

持病がある人

高血圧や糖尿病などの持病がある人は、インプラント手術にはリスクあり不向きと言われていますクリニックによっては治療を断ることもあり、「他のクリニックでもまた断られてしまうかな」と足が遠のいてしまう人も少なくありません。
しかし、持病があれば絶対にインプラントできない、とは限りません。

マモインプラントクリニックは患者さまのかかりつけ医と情報を共有し、徹底した事前検査とカウンセリングをおこなったうえで手術ができるかどうか判断します。もちろん可能なかぎり安全な治療ができるよう個別に対策もしています。諦めずにまずはご相談ください。

インプラントのリスクとは?

次に、治療前に知っておきたいインプラントのリスクをいくつか紹介します。
これらのリスクを回避するには、インプラント治療の経験が豊富かつ技術力のある医師や手術室・治療用設備が整ったクリニックに依頼し、丁寧にカウンセリングしてもらうことがおすすめです。

インプラント周囲炎に感染してしまう

無事に手術が終わったとしても、稀に後日インプラント周囲炎にかかるケースがあります。
インプラント周囲炎とは、インプラント周辺の組織・細胞・歯茎などが歯周病に感染し起こります。

手術環境の衛生管理が徹底されていなかったり手術後のメンテナンスが疎かになったりすることが原因ですので、クリニックの手術環境やメンテナンス頻度を事前に確認しておきましょう。

インプラントが骨と結合しきらない

インプラントが骨と結合しきらず、インプラントが外れてしまうことがあります。
インプラント周囲炎・糖尿病などの既往歴・喫煙習慣・骨密度の低さ・インプラント素材との相性などさまざまな要因が考えられますので、事前にしっかり検査とカウンセリングをおこなってくれるクリニックを選ぶのがポイントです。検査の手間を省いて手術を急ぐのは避けましょう。

手術時に神経や動脈を傷つけてしまう

万が一手術時に神経や動脈を傷つけてしまったら、しびれや麻痺が発生したり、出血が多くなったりすることが考えられます。インプラント治療に精通した医師を選べるよう、過去の実績や技術を確認しましょう。

なかには当院のように、最新のデジタル設備を使用して手術の精度を高めているクリニックもあります。手術中にリアルタイムCT画像をみられる「X-Guideシステム」や治療計画シミュレーションソフトウェア「DTX Studio Implant」は医師をサポートする重要なツールですから、このような設備が整っているクリニックに依頼するのもよいでしょう。

「インプラント治療はハードルが高い」「自分は治療に向いていないかもしれない」と考え、相談前に諦めてしまうのは勿体ないことです。

マモインプラントクリニックでは、岩手県内や盛岡市内の患者さまを中心に、二戸市や花巻市、北上市、宮古市、釜石市などさまざまなエリアの方からご相談をいただいています。自分の向き・不向きをインプラント専門医に正確に診察してもらうことで払拭できる不安もありますので、まずはお気軽にご相談ください。