インプラント

入れ歯・差し歯・インプラント…それぞれのメリット&デメリットとリスクについて

投稿日:2021年4月27日 更新日:

こんにちは!

岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長、高橋衛です。

歯を失ったり抜歯したりした後は決してそのままにせず、インプラントや入れ歯、差し歯などを入れることをおすすめします。

それらを入れることで他の歯や顎の骨が安定し、歯本来の機能を保ちやすくなるためです。

ただ、入れ歯、差し歯、ブリッジ、インプラントなどどれを選ぶべきか分からないかもしれません。

今回は、それぞれのメリットやデメリットを解説致します。

メリットデメリット

入れ歯のメリット・デメリット

入れ歯は、抜歯した場所の周りや歯茎に義歯である入れ歯を固定する方法です。

手術が要らず、保険を適用できるため安価で済むというメリットがあります。

治療期間が短く、1ヶ月から2ヶ月で完了することも入れ歯治療の特徴です。

デメリットとして、歯の安定性に欠けたりワイヤー部分の接触で異物感があったりすることが挙げられます。

耐用年数も平均して5~6年と短いため、定期的な作り変えが必要です。

また、抜歯した歯の両隣の歯にワイヤーをかけて固定する為、ワイヤーをかける歯に負担がかかるというデメリットがあります。

差し歯のメリット・デメリット

差し歯は、残った歯根に金属やファイバーを重ね、その上から被せものをする方法です。

入れ歯と同じく手術の必要はなく、安価な素材を選べば治療費を抑えられます。

保険適用外にはなるかもしれませんが、素材を選べば見た目の美しさを補完することも可能です。

一方で、安定した歯根が残っていないと差し歯を選択できないというデメリットがあります。

歯根ごと抜いた場合や、歯槽膿漏などで歯根に影響が出ている場合は他の方法を検討しなくてはなりません。

ブリッジのメリット・デメリット

ブリッジは、隣り合う健康な歯を削り、隣の1~2個の歯に被せて橋(ブリッジ)をかけるように人工歯を装着する方法です。

入れ歯より安定性があり耐久年数も5~8年と少し長くなっています。

入れ歯と比較して、自分の歯と近い感覚で噛むことができることもメリットの一つです。

抜歯箇所が少ない場合保険適用内で治療できるため、インプラントよりも安価なのもメリットとして挙げられます。

デメリットとしては、抜歯した箇所ではない健康な歯を削ることが挙げられます。

複数本抜歯しているのであれば周りへの影響が更に大きくなり、加齢と共にメンテナンスも難しくなるでしょう。

インプラントのメリット・デメリット

インプラントは、抜歯した箇所の歯茎に「インプラント」と呼ばれるネジを埋め込み、その上に人工歯を装着する方法です。

安定性と耐久年数に優れ、違和感もなく、天然の歯と同じような使用感が得られます。

インプラントは保険適用外の治療です。

高額医療費制度を上手く活用して負担を減らしたり、手術に対応できる優れた技術を持つクリニックを選んだりする必要があります。

入れ歯やブリッジと比較して、治療に期間を必要とするのがデメリットです。

インプラントをおすすめする理由は?

マモインプラントクリニックでは、インプラント治療をおすすめする場合がございます。

その理由をいくつかピックアップしますので、チェックしてみましょう。

顎の骨が痩せるのを防げる

インプラントをおすすめするのは、顎の骨が痩せるのを防げるからです。

インプラントでは、顎の骨にインプラント体を埋め込みます。

入れ歯やブリッジは、表面に出ている歯の部分にだけ人工歯を被せる方法です。

そこで骨に直接作用せず、将来的に骨が痩せて健康的な歯に影響が出てしまうことが想定されます。

また輪郭など見た目が崩れることもありますので、歯だけでなく骨のことも考えて治療法を選ぶのがよいでしょう。

違和感のない噛み心地があり、咀嚼力をキープできる

インプラントは骨に人工歯根を埋め込む方法です。

そのため義歯がズレたり違和感が生じたりすることがほぼありません。

天然の歯と同じような違和感のない噛み心地があるため咀嚼力をキープでき、これまでと同様に食事を楽しめます。

入れ歯やブリッジよりもしっかり噛めるため、脳の活性化にも役立つでしょう。

認知症対策や健康寿命を意識するうえでも、インプラントがおすすめです。

健康な歯に負担をかけない

インプラントがおすすめなのは、健康な歯に負担をかけないからでもあります。

入れ歯やブリッジとは異なり、抜けてしまった歯の周囲の天然歯に負担をかけることがありません。

また、お手入れ・メインテナンス次第で入れ歯やブリッジに比べて長持ちします。

インプラント治療は、費用対効果も高い、おすすめの施術方法です。

まとめ

さまざまなタイプの治療法がありますが、大切なのは「自分の歯にあった治療」と「長期的な使用を見込んだ治療」です。

費用や治療の手間はもちろん、歯を健康や、顎の骨・咀嚼力などにも配慮した治療をするのがよいでしょう。

盛岡市内でインプラント治療を検討されている方は、インプラント専門クリニックである当院にご相談ください。

岩手県内ですと、二戸市や花巻市、北上市、宮古市、釜石市などからも通院していただける立地となっております。

-インプラント

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.