インプラント

【岩手・盛岡でインプラント】歯科クリニックの「良し悪し」はどこで決まる?

投稿日:

こんにちは!

岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長、高橋衛です。

岩手県内や盛岡市内で歯科クリニックの情報を集めていると、インプラント治療に対応しているクリニックが数多くあることに気がつくでしょう。「どのクリニックに頼んでも質はあまり変わらないだろう」「価格や通院のしやすさを重視して選べばいいか」と思ってしまうかもしれませんが、実は歯科クリニックの「良し悪し」は別のポイントで決まります。
今回は、歯科クリニック選びの助けとなる判断基準をいくつかご紹介します。迷っている方は、参考にしてみてください。

電球

治療設備や治療システム

インプラント手術に適した手術室があるか、衛生環境や無菌状態への配慮は十分かチェックしましょう。感染症対策への取り組みもみておいた方が良いポイントです。
衛生環境に問題があると、術後感染症にかかったり治りが遅くなったりすることがあります。外科手術がおこなえるレベルの専用手術室があるクリニックは少ないため、そのような設備を有するところを優先的に探すのもよいでしょう。

インプラント治療の実績・経験

手術を担当する医師に、十分なインプラント治療の実績・経験があるかは必ず聞いておきたいポイントです。
なかには、適していないメーカーや種類のインプラントを使用したことで重篤なインプラント周囲炎に罹患してしまい、膿が顔のなかに溜まって腫れてしまったというケースもあるようです。また、経験の少ない医師が担当することで、手術中のトラブルやインプラントの抜け落ちなども生じやすくなります。
信頼できる医師がいるかを最重視し、クリニックを選んでいきましょう。

総合的な歯科治療の技術

インプラント治療だけでなく、総合的な歯科治療の技術があるかもポイントの1つです。
インプラント治療技術があることはもちろん、虫歯・歯周病・周囲炎などに対応できるクリニックであれば、手術前の治療や万が一のトラブル発生時に慌てることもありません。
歯や口腔内に関する全てのことを相談できる「かかりつけ医」を見つけられれば、口の健康を維持するのに大きな味方となってくれるでしょう。トータルサポートが受けられるかどうかをひとつの基準にするのもおすすめです。

スタッフの専門知識

医師だけでなく、衛生士やスタッフがインプラントに関する専門知識を有しているかで判断するのもよいでしょう。
インプラント治療前後のケア方法や、食事のタイミング、日常生活で配慮すべきポイント、その他のちょっとした疑問に対しても、専門知識は不可欠です。
インプラント専門のカウンセラーが在籍しているクリニックであれば、なおのこと信頼度は高まります。また、治療には何人のスタッフが関与するかも見ながら選ぶという手法もあります。

治療やアフターケアへの価格

インプラント治療やアフターケアに対する価格をみて、無理なく治療できるクリニックを選びましょう。
ただし、安さだけを重視してクリニックや治療方針を選ぶのは良くありません。なぜなら、安いには安いなりの理由があり、設備や治療環境への投資がされていなかったり、医師の技術が不十分だったりする恐れがあるからです。また、安いメーカーのインプラントを使用している可能性があり、術後のトラブルに発展する可能性も出てきます。
治療そのものの金額が安くても、後で起きたトラブルへの治療やメンテナンスにお金や手間がかかっては、「安い」というメリットを十分受けられません。価格と技術のバランスが取れているかを重視するのがポイントです。

まとめ

歯科クリニックの選び方が分からないと、つい「近さ」「安さ」「速さ」を重視してしまいがちです。技術力の高さやカウンセリングの丁寧さを重視し、納得して依頼できるクリニックを探すのが何よりも重要です。
マモインプラントクリニックには、専用の手術室や治療システム、インプラント治療のノウハウを多数持っている医師がいます。歯に関する悩みや不安があれば、いつでもご相談ください。
盛岡市だけではなく、二戸市や花巻市、北上市、宮古市、釜石市などからも通院していただける立地となっております。

-インプラント

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.