インプラント

気になるガミースマイルの原因と治療方法

投稿日:2019年5月25日 更新日:

こんにちは!
岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長高橋衛です。

笑ったときに歯茎が見えてしまうガミースマイル。悩んでいる方も多いと思います。笑うと可愛くない。そう思い、笑顔がコンプレックスになってしまうと精神的にも悪い影響を与えてしまいます。

実際、ガミースマイルにはいろいろな原因と治療方法があり、程度によっては簡単に治療できる場合もあります。

ガミースマイルって何?

ガミースマイルは、笑ったときなどに、歯茎の大部分が見えてしまう状態の事です。明確な基準はありませんが、大体3mm以上歯茎が見えている状態がガミースマイルと言われています。

ガミースマイルそのモノは、お口の健康などには悪い影響はありません。そのため、必ずしも直さなければいけないものでもありませんし、個性の一つと捉えることもできます。「むしろ可愛い」「無邪気な感じがして可愛い」「本当に笑っている感じに好感が持てる」など、ガミースマイルに対して良い印象を持っている方も実際に多くいます。

とはいえ、ガミースマイルがコンプレックスになってしまっているのであれば、治療することにより得られる精神的なメリットは有ると思います。また、ガミースマイルそのモノは健康に悪い影響はなくても、ガミースマイルは骨格や歯並びなどが原因になっている場合や、かみ合わせに問題がある場合もあり、そういった場合は治療を行った方が良いです。

ガミースマイルの原因

ガミースマイルの原因はいくつか考えられます。代表的なものが以下です。

あごの骨格や歯並びが原因

上顎(うわあご)の骨が大きいまたは前に出ている。歯そのものが前に出ている(出っ歯)。逆に下顎の骨が小さい場合などです。上顎の骨が長いと、唇の長さが足りず歯茎が見えやすくなってしまいます。また、下顎の骨が小さく上顎が下顎に覆い被さるような場合などもガミースマイルの原因となる場合があります。

上唇が原因

上唇には、上唇を持ち上げる上唇挙筋(じょうしんきょきん)という筋肉があります。この筋肉が通常より発達していると、笑った際に、上唇が上に引き上げらすぎる為、歯茎が多く見えてしまうことがあります。

歯茎が原因

歯茎が発達しすぎている場合、歯が正常な位置から生えていても、歯に歯茎が覆いかぶさったりして、葉に対して歯茎の割合が大きくなります。そうすると笑った際に歯茎が見えやすくなりガミースマイルの原因となることがあります。

ガミースマイルの治療方法

矯正治療(インプラントアンカーを利用)

歯茎にインプラントを埋め込み、そこを支点に、上方向に歯を移動させることで、笑って唇が上がった際にも歯茎を見えにくくします。インプラントアンカーとは、歯科用のネジです。インプラントと言っても歯を失ってしまった際のインプラントとは全く別物で治療が完了したら抜き取ります。矯正治療終了後に余分な歯茎が残っている場合やは、歯肉整形を行ないます。

ボトックス注射(ボツリヌストキシン)

ボトックスは、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種で、注射することにより神経に作用し、一時的に、筋肉の緊張をほぐす治療方法です。上唇の筋肉が原因でガミースマイルになっている場合の治療に有効です。上唇を持ち上げる動きをしている筋肉にボトックスを注入することで、上唇が引き上げられすぎる状態を抑制します。注射後、2.3日で効果が現れ始め、大体4ヶ月~半年ほど効果が持続します。効果が切れる前に再度注射を行うことで、効果を持続させることも可能です。

また、ボトックスの注入を中止すれば自然に元に戻ります。メスを使用せず、通院も1回で済み、日常生活にも支障は出ません。また、注入を中止すれば自然に効果が切れて元に戻りますので、比較的手軽に治療が行える方法だと言えます。

上顎短縮骨切り

ガミースマイルが軽度の場合は粘膜切除法を行います。歯茎の上の部分のの目立たない場所の粘膜を切除して歯茎を見えにくくします。歯茎を短くすることでガミースマイルになりにくくする方法です。見てている部分が大きい場合は、歯茎部分の骨を短くする方法を使用します。かみ合わせには影響を与えないため、手術によって術後に歯の矯正が必要になることはありません。

歯肉整形

歯肉整形は、レザーを使って歯茎をカットして歯茎のラインを整える方法です。歯茎のラインを上げることにより、笑って唇が持ち上がった際にも歯茎が見えにくくなります。こちらの治療も基本的には1回の通院で治療が可能ですので、比較的手軽に行える治療ですが、カットしすぎると歯の根が見えてしまい、虫歯等のリスクが高まることから、切除できる範囲に限界があり、適応が限られるという特徴があります。

まとめ

ガミースマイルの原因が歯並び等による場合は、見た目のほかにお口のトラブルの原因になる場合がありますので治療を行ったほうが良いですが、ガミースマイルだけであれば、健康的には問題がありません。コンプレックスに感じている場合は、悪い印象が多く耳に入ってくるかもしれませんが、実際にガミースマイルを可愛いと思う方も多くいらっしゃいます。心無い人の意見にばかり気を取られずに、楽しいときは何も気にせずに笑ってみましょう。それでも悩みが解決されないのであれば、今は比較的手軽な治療もありますので、治療を検討してみてるのも良いと思います。

-インプラント
-,

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.