インプラント

インプラント治療に健康保険は適用できないの?料金を安くする条件とは

投稿日:

こんにちは!

岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長、高橋衛です。

病院で受ける治療の多くには健康保険が適用されますが、なかには適用外となる治療方法や施術もあります。インプラントも「健康保険は適用されない」というイメージが大きいのではないでしょうか。
今回はインプラント治療に対する健康保険に関することや、料金をなるべく安く抑えるための条件について解説します。

考え事をする女性

インプラント治療には健康保険が使えないのが原則

2012年から一部のインプラント治療に健康保険が適用できるよう法改正されましたが、虫歯や歯周病など後天的な病気で歯が欠けた(失ってしまった)場合や、加齢による歯の喪失・機能や審美性を重視したインプラント治療に健康保険を適用することはできません。
そのため、現在でも大半のインプラント治療は自費診療として扱われます。
クリニックごとに料金体系は異なるため、事前に見積もりを出してもらうことをおすすめします。

例外的に健康保険が適用できるケース

一部、例外的に健康保険を適用してインプラント治療ができるケースがあります。
まず、インプラント治療は病院に対しても細かい規定が設けられています。

  • 歯科または歯科口腔外科であること
  • 上記診療科にかかわる5年以上の経験およびインプラント治療の経験を3年以上持つ常勤歯科医が2名以上いること
  • 当直体制が整備されていること
  • 医療機器や医薬品の保守管理に関する安全体制が整っていること

これらに加え、以下条件に当てはまる治療の場合にのみ、健康保険が適用されます。

  • 事故により顎の骨を3分の1以上欠損してしまった場合
  • 生まれつきの疾患により顎の骨を3分の1以上欠損している場合

不可避かつ大きな欠損が認められた場合にのみ健康保険は適用されるため、あまり多くはないといえるでしょう。

インプラント治療の料金を安くする方法は?

全額自費負担の治療だからこそ、なるべく金銭的な負担がかからないよう料金を抑えたいものです。
ここでは、なるべく治療費を抑える方法を紹介します。

医療費控除制度を利用する

医療費控除制度とは、1月1日から12月31日までの1年間に多額の医療費を支払った人が、所得税の控除を受けられる制度です。
クリニック窓口での支払い金額そのものが安くなるわけではありませんが、領収書を保管し、確定申告のタイミングで手続きすることで控除を受けられます。

後日控除分の金額が還付されますので、国税庁HPを参考に必要書類を揃えましょう。
10万円以上の医療費がかかった場合はこの制度の対象となるケースが多いです。

複数のクリニックで見積もりをもらう

インプラント治療の料金は、クリニックが自由に決められます。
そのためクリニックによって特色が現れやすく、高かったり安かったりバラバラです。
料金相場が分からなければ、複数のクリニックで見積もりを出してもらいましょう。地域差もありますので、同じ岩手県内や盛岡市内のクリニック情報を集めるのも有効です。
ただし、医師の経験不足やアフターケアがあまり設けられていないことを理由に料金が安くなっている場合は注意が必要です。
治療技術を第一優先にして、自分が納得できるクリニックを選びましょう。

インプラント体・上部構造のメーカーや素材を厳選する

インプラント体(骨に埋め込む根幹部分)のメーカーや種類、上部構造(インプラント体に乗せる義歯部分)の素材を厳選するのも1つの手段です。
費用を抑えやすいインプラント体を選んだり、セラミック・レジン・オールセラミックなど複数の素材がある上部構造のなかから予算に合うものを選んだりすることで、負担を軽減できます。
しかし、この点に関しても安さだけを重視して選ぶことはあまりおすすめできません。
自分に合ったメーカー・素材を選ぶことが大切です。

まとめ

インプラント治療は保険適用外であることが多く、高額になるイメージがあるかと思います。ただ、歯が無い状態のまま放っておくと他の歯に負担がかかり、健康な歯もボロボロになってしまう咬合崩壊が起こる可能性があります。
また、歯がないところの骨が痩せて顎骨の形が変化し、顔貌にも影響します。こうなると、骨を増やす治療が必要になり余計に費用がかかります。
歯がないとしっかり噛めず健康寿命への影響、また生活習慣病や認知症の発症など、歯だけでなく身体の治療が必要になるかもしれません。
なるべく早めにインプラント治療の検討をおすすめいたします。

費用を抑えて治療したいならまずは医師に相談してみるのが良いでしょう。自分に合った方法を選択できれば上手く治療を進められます。
マモインプラントクリニックは、盛岡駅西口駅前マリオスの15階にありますので盛岡市内だけでなく、岩手県内ですと、二戸市や花巻市、北上市、宮古市、釜石市などからも通院していただける立地となっております。

お仕事やお出掛けの前後に便利な立地にありますので、ぜひお気軽にご相談ください。

-インプラント

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.