盛岡市のマモインプラントクリニック 理事長の高橋衛です。
当院は、岩手県でもトップクラスの手術実績を持つインプラントクリニックとして、多くの患者さまと向き合って参りました。
最新情報に沿った技術の革新・設備の入れ替えも定期的に実施しており、時代のニーズに合わせた治療を可能にしています。
今回は、マモインプラントクリニックの設備・機材を紹介します。
当院では経験豊富な医師による確かな治療と先進的な設備・機材とを併せることで、より高パフォーマンスかつ安心な治療を提供できると考えています。
今後の治療を検討されている方は、ぜひご確認ください。
リアルタイムで3DのCT画像や解析データを参照できる「X-Guide」システム
当院では、リアルタイムで3DのCT画像や解析データを参照できる「X-Guide」システムを採用しています。
インプラント手術の最中に使うシステムで、事前の治療計画通りにインプラント埋入箇所・角度・方向などをガイドするシステムです。
一般的にはシミュレーションデータに基づき事前に「サージカルテンプレート」と呼ばれるレジン製のガイドをアナログで作成しますが、「X-Guide」システムの導入によりサージカルテンプレートの作成が不要になりました。
アナログな作業工程を省くことで手術までの時間・費用を短縮できるほか、医師の感覚だけでなくデジタル技術も組み込むことで、より精度の高い手術ができるようになりクオリティアップにつながっています。
「X-Guide」はまだ国内でも珍しいシステムです。
他院で「X-Guide」システムを聞いたことがなく、不安を覚える方はぜひお気軽にご相談ください。
緻密かつ集中力を要される手術であるからこそ誤差をゼロに等しくなるよう抑え、安心して手術を受けてもらえるよう当院では最新システムの導入も積極的におこなっています。
精密な手術計画を立てられるソフトウェア「DTX Studio Implant」
インプラント治療の計画立て・シミュレーションに特化したソフトウェア「DTX Studio Implant」を導入し、当院ではデジタル上での手術計画をおこなっています。
インプラント埋入手術はもちろん、事前準備から最終的な歯の作製までを一元管理できるソフトウェアで、インプラント治療をトータルコーディネートしやすくなりました。
「DTX Studio Implant」と前述した「X-Guide」システムは連携しているため、事前に立てた手術計画に基づいて当日の手術をおこなえるのも魅力です。
また、「DTX Studio Implant」は分かりやすく明瞭な画像を作ることにも長けており、患者さまへの説明にも役立てています。
なぜこのタイミングでこの治療をするのか、当日はどんな手術をどれくらいの時間をかけておこなうのか説明し、治療が成功したあとのイメージやメンテナンスについて共有することで、患者さまが納得された状態で治療に臨んでもらうことが可能です。
不安なまま手術を迎えたくないという方にこそ、当院の技術を体感していただきたいと思っています。
広く清潔な手術室
当院では空気感染症に最大限の対策をおこない、完全気密状態かつ細菌数を極限まで減らすための空気清浄機を完備しています。
空調フィルター効率99.7%は、「病院設備設計ガイドライン」で示されている清浄度クラスⅠに該当するため、術中感染・術後感染のリスクを大幅に抑えられるようになりました。
また、最大で医師3名・麻酔担当医師1名・アシスタント2名が手術に関わることを見込み、広く動きやすい内装を採用しています。
開放的な手術室には患者さまの緊張を少しでも和らげたいという願いも込められており、衛生面・安全面・ストレス軽減の3点を満たせる環境を用意しています。
まとめ
歯科治療を支えるのは医師の豊富な経験・技術・知識であることはもちろんですが、治療の根幹を支える設備・機材を整えることも欠かせません。
医師が治療や手術に集中するためにも、患者さまに分かりやすく治療イメージを共有し納得して治療に臨んでいただくためにも、最新設備の整備が重要だと言えるでしょう。
マモインプラントクリニックでは、岩手県トップクラスの治療実績を支える設備を有しています。
「治療が怖い」という方は一度お気軽にご相談ください。
安心して治療ができるよう、サポートいたします。