インプラント

盛岡でインプラント専門のカウンセラーに相談したい方は当院へ!

投稿日:2022年3月11日 更新日:

盛岡市のマモインプラントクリニック 理事長の高橋衛です。

当院は、盛岡で数少ない「インプラント専門カウンセラー」が常駐しているクリニックです。

インプラント治療を支える頼もしい存在であり、インプラント専門カウンセラーがいるからという理由で当院を訪れる方も増えて参りました。

今回は、インプラント専門カウンセラーがいるクリニックならではの強みを紹介します。

インプラント専門カウンセラーがいるとどんなメリットがあるのか、どんなことをしてくれるのかにも触れますので、参考にしてみてください。

当院がインプラント専門カウンセラーを常駐させている理由

ミーティングの様子

インプラント専門カウンセラーを常駐させている理由は、患者さまに対するきめ細やかなサポートをしたいためです。

満足いただいける治療を提供するためには医師の技術や手術設備だけでなく、患者さまとクリニック間の密なコミュニケーションが欠かせません。
例えどんなに最適な治療をしていても、患者さま本人への説明が足りず「この治療でよかったのか」という疑問が残っては、納得感は得られません。

また、不安や悩みに応じた情報提供をしないまま進めてしまうと、不安がどんどん膨らんでしまうこともあるでしょう。

インプラント専門カウンセラーは、こうした不安を取り除くためのスペシャリストです。

マモインプラントクリニックであれば安心して治療を任せられると思っていただけるよう、丁寧なカウンセリングを実施しています。

インプラント専門カウンセラーが対応してくれること


ここからは、インプラント専門カウンセラーが対応することをいくつか紹介します。
何でも相談していいのだろうかと疑問をお持ちの方も、ぜひ目を通してみてください。

医師や歯科衛生士に聞きづらい質問に回答する

丁寧なカウンセリング


気になることがあれば医師や歯科衛生士に何でも質問してほしいと思っている一方、治療の手を止めさせてまで質問することに遠慮してしまう患者さまは多いものです。

インプラント専門カウンセラーと話す場所は治療用の部屋ではなく、カウンセリング室であるため、時間や周りの雰囲気を気にすることなく質問していただけます。

聞きづらい内容であっても気兼ねなく質問し、納得いただける説明を繰り返して参ります。
不安や疑問を解消して安心して治療に臨んでいただくためにも、ぜひご活用ください。

最新情報の提供をおこなう


インプラント専門カウンセラーは定期的に医療安全管理ミーティングや歯科治療に関する研修会に参加しています。

治療技術が日進月歩で進化していくインプラント業界だからこそ、常に学び続ける姿勢が欠かせません。

学んだ最新情報は患者さまにも提供し、信憑性の低い情報や一時的な判断に左右されない治療法の選択を手助けしています。

もちろん、「インプラントではなく他の治療法はないのか」などの相談も承っていますので、インプラント以外の治療と比較・検討したいときにもお気軽にご相談ください。

医師と患者さまの橋渡しをおこなう

話し合いの様子


インプラント専門カウンセラーは、医師と患者さまの橋渡し的存在でもあります。

どんなことに不安を持っているか、どんな治療が理想的かなど患者さまからの要望をヒアリングし、医師に伝えることも多いです。

内容次第ではカウンセリングに医師も加わりながら二人三脚で治療法を決めていくこともあり、「チーム医療」の確立に貢献しています。

無理のない通院ペース・治療後のメンテナンスやホームケア法などの指導も含め、情報の伝達役となることもあるでしょう。

当院でも、医師・歯科衛生士・インプラント専門カウンセラーだけでなく麻酔医・技工士・アシスタントなど最大9人でのチーム医療を実施しています。

まとめ


当院では医師だけでなく複数人がひとりの患者さまに携わる「チーム医療」を導入しています。
それぞれの専門分野に特化しやすいためハイレベルな治療ができるほか、複数の目を設けることでより安心していただくきっかけとなりました。

また、インプラント治療に関する不安を持つ患者さまが少しでも減るお手伝いができればと考え、全国の歯科医院にインプラント専門カウンセラーの手法を伝授する講座を開催し、ノウハウや知識を広げるお手伝いをしています。

「まずはインプラントに特化したカウンセリングだけでも受けてみたい」というご要望も承っていますので、お気軽にご相談ください。

-インプラント

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.