インプラント

インプラントを長持ちさせることは可能?2つのポイントを押さえましょう。

投稿日:

盛岡市のマモインプラントクリニック 理事長の高橋衛です。

インプラントは自分の歯と似た使用感を得られる治療法として、多くの人に支持されています。
治療後は自分の歯と同じように大切に扱い、インプラントを長持ちさせたいという方も多いのではないでしょうか。
再治療にかかる手間やコストを抑えるためにも、病気やトラブルなく安全に使うためにも、長持ちさせることが重要です。

今回は、インプラントを長持ちさせるポイントを紹介します。
主に2つの観点に分けながら詳細に触れていきますので、お役立てください。

カウンセリングの様子

信頼できる歯科医院でインプラント治療すること


まず、インプラント治療は信頼できる歯科医院でおこなうことが大切です。
納得できる治療を受けるためにも、下記の項目を参考に歯科医院選びを始めていきましょう。

衛生管理・設備が整ったオペ室があるか


インプラント治療にあたり、特に配慮しなければいけないのは細菌感染へのリスク対策です。
外科手術を伴う治療であるため、無菌レベルが高く、術中感染・術後感染を防ぐオペ室があるか、事前にチェックするのがよいでしょう。
また、電話の音や周囲の交通雑音などが聞こえないオペ室であれば、医師も集中しやすく、治療を受ける側もリラックスできます。
マモインプラントクリニックでは、外科の開腹手術が可能な無菌レベルのオペ室を保有しています。
「病院設備設計ガイドライン」で示されている清浄度クラスⅠに該当するよう、空調フィルター効率99.7%をキープし、空気中の細菌にも配慮しております。
可能であれば治療決定前に院内設備を調べ、歯科医院選びの材料とするのがよいでしょう。

信頼できるインプラントメーカーを採用しているか


インプラントは日本だけでなく世界各国で導入されている治療法であるため、メーカーも多岐に渡ります。
信頼できるインプラントメーカーは、常に最新技術を投影したインプラントを作っていたり、長期間かつ手厚いメーカー保証を設けていたりするため、利用のメリットが高いでしょう。
マモインプラントクリニックでは、世界シェアNo.1であるノーベル・バイオケア社のインプラントを採用しています。
手術を成功させるだけでなく、10年・20年と長く使い続けるのであれば、評判のよいメーカーを使用している歯科医院を選定していきましょう。
安易にコストや手間だけで選ばないよう、メリット・デメリットを聞きながら判断するのがおすすめです。

実績と経験のある歯科医師がいるか


インプラントは、特に専門性の高い治療として知られています。
そのため、インプラント専門の歯科医院や、インプラント治療の実績・経験のある医師を保有している歯科医院を選ぶとよいでしょう。
さまざまな症例に対応してきたノウハウや、最新情報を逐一チェックして治療に反映させていく技術があれば、治療への納得感も上がるでしょう。
マモインプラントクリニックは、東北トップクラスの症例数を誇ります。
また、医師だけでなくインプラント専門のカウンセラーも常駐させており、医師・カウンセラー・衛生士がさまざまな角度から治療をトータルサポートして参ります。
医師の経験やサポート体制も視野に入れながら、歯科医院選びをしてみましょう。

定期的なチェックとメンテナンスに通うこと


インプラント手術が終わると気持ちがほっとするものですが、その後の定期的なメンテナンスも忘れずにおこないましょう。
治療してしばらくの間は、インプラント体と骨が完全に結合したか、経過観察していきます。
万が一ぐらつきやゆるみが発生した場合にはすぐ対処したり、インプラント周囲炎などを回避したりするためにも、欠かせない要素として意識しておきましょう。
無事に治療が終わったあとも、2~3ヶ月に一度は定期検診を受け、磨き残しや虫歯・歯周病のリスクが隠れていないかチェックします。
インプラントに限らず歯やお口全体を健康に保つために、無理のない通院頻度を相談しながら実行していくことがポイントです。

まとめ


インプラント治療にあたり、まずは信頼して任せられる歯科医院を探す必要があります。
細菌感染などのトラブルを防ぐ取り組みや、評価の高いインプラントメーカーを採用している歯科医院であれば、安心して依頼しやすくなるでしょう。
また、豊富な経験を持つ歯科医師や、カウンセラーによるサポートが手厚い歯科医院であれば、難症例への対応や手術前の不安払拭にも貢献します。

マモインプラントクリニックでは、岩手県盛岡市で地域の患者様に寄り添い東北トップクラスの症例数をもとに、ひとりひとりに最適な治療プランを提案、累計インプラント埋入数は2010年〜2021年で約3,626本になり、確かな実績を積んでおります。
東北の玄関口である盛岡駅前に立地し通いやすさも叶えましたので、インプラント手術後の経過観察や通院にも便利です。
治療後のメンテナンスや通院頻度に関するアドバイスもしておりますので、インプラントを長持ちさせたいという方はぜひご相談ください。

-インプラント

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.