即日インプラントとは1dayインプラントとも呼ばれる、インプラント手術したその日に歯を装着して帰ることができる手術方法のことをさします。
この記事では、即日インプラントのメリット・デメリットや考えられるリスク、信頼できる医院を選ぶ際のポイントなどについて解説しています。
即日インプラントとは?
インプラントは顎の骨に人工の歯根を埋め込み歯を補うため、天然歯と同じような感覚で過ごすことができることから支持する方の多い治療法です。
ただ、外科手術が伴うことや、インプラントを埋入してから上物の歯を被せられるようになるまで3~6か月ほどの期間を空けなくてはならないといった負担がありました。
しかし、そんな負担を解決できるのが「即日インプラント」という治療法です。
この治療法はインプラントを埋入したその日に仮歯の装着まで行うため、歯が欠損している期間を軽減することが可能になります。
一般的なインプラント治療法との違いは?
歯を欠損した場合、入れ歯やブリッジなどの治療法であっても、すぐに歯を入れることはできず、しばらくの間は歯のない状態で過ごさなくてはなりません。
通常のインプラント治療では、先述のとおりインプラントを埋入してから上部の人工歯の被せものを装着するまで数か月はかかってしまいます。
即日インプラントであれば、仮歯ではあるものの手術当日に装着することができ、歯のない不自由な期間を解決できるという点が最大の違いであるといえます。
即日インプラントのメリット
即日インプラントを選択した場合に得られるメリットについて確認していきましょう。
身体的・経済的負担が少ない
歯がないことで不自由を感じる期間をなくすことができるため、身体的なストレスや精神的な負担を軽減することができます。
インプラントを埋入して、通常のインプラントでは上物がない待機の期間がありますが、即日インプラント治療では一度の手術で済むので手術回数が少なくなることで経済的な負担も軽減できます。
治療期間を短縮できる
仮歯装着まで1回の手術で終えられるため、治療期間を大幅に短縮することが可能です。
仮歯を装着することができるまでの数か月間や、手術の回数がネックになっていた方も躊躇なくインプラント治療に踏み切ることができるようになったのです。
手術当日に歯が入る
手術当日に歯のある状態で帰宅でき、装着した仮歯で食事も可能です。
歯がないことで感じる食事や会話の不便さを回避できます。
見た目への影響が軽減できる
歯が無いという見た目への影響を軽減できることはもちろん、通常2回手術をするところを1回で済むので、腫れや痛みも最小限に抑えることができます。
即日インプラントのデメリット
どんな治療法にもメリットだけでなく、デメリットも少なからず存在するものです。
ここでは、即日インプラントのデメリットを確認しておきましょう。
治療部位の骨量が足りない
通常のインプラントもそうですが、即日インプラント治療の場合も治療部位に十分な骨の厚みや深さ、密度がなければなりません。
インプラントを埋入する顎の骨量が足りていないと、顎の骨とインプラント体が結合できない可能性があるからです。
そのため、顎の骨量が十分にない場合には即日インプラントを実行することはできなくなります。
骨の量が足りないケースでは、まず骨量を満たすために骨造成術によって骨量を増加させる治療を行い、骨量を十分に確保できる状態になったら、インプラント治療ができるか再検討できます。
広範囲に炎症が広がっている
インプラント治療は骨量だけでなく、歯肉が健康な状態でないと行うことができません。
例えば、歯周病や歯根の嚢胞などによって、抜歯する歯の歯茎やその周辺で強い炎症を起こしている場合は、即日インプラントの治療が適応外であると判断されてしまいます。
強い炎症が起きている場合には、まずは歯茎やその周辺の治療を行い、骨組織や歯肉の健康が一定程度治癒した段階でインプラント治療を再開することになるでしょう。
喫煙者はできない
インプラント治療を行う場合は、即日インプラントに限らず禁煙することが望ましいです。
なぜなら、タバコに含まれる「ニコチン」が血管を収縮させ血流を悪くさせるため、インプラント体と顎の骨の結合を阻害するからです。
インプラント治療を成功させるためには、インプラント体と顎の骨が結合することが不可欠です。
ニコチンによって十分な血流が供給されないとインプラント体と顎の骨が結合できずにインプラント治療が失敗してしまうのです。
手術の時間が長い
インプラント治療はもともと高度な技術を必要とする外科手術であることに加え、即日インプラントは仮歯の装着まで一気にすすめる治療法です。
そのため、手術時間は一般的な歯科治療と比較して長くなるため、身体的に負担がかかります。
即日インプラントのリスク
即日インプラントは1回の手術で進めるため、患部の治り具合をみながら進めていく治療法ではありません。
インプラントを埋入した歯茎やその周辺組織や埋め込んだ骨の組織の経過について、予測しながら治療を進めていくことになります。
そのため、経過観察をしながら進めていく治療に比べるとコントロールの難しさやさまざまなリスクも伴います。
失敗するリスク
即日インプラントは1回の手術で基本的に終了することから、治療を失敗するリスクも高い治療法です。
例えば、想定外の事態が起こった場合、インプラント体が顎の骨と結合できずに再手術が必要になることもあります。
対応できるクリニックが限られる
即日インプラントは高度な医療技術を必要とする治療法です。
そのため、インプラント治療を実施している歯科医院が増加傾向にある昨今であっても、即日インプラント治療ができる病院は限られているというのが現状です。
なぜなら、即日インプラント治療を行うためには、歯科医師の技術が高いことに加えて最新の設備が整っていることも必要だからです。
血管や神経を傷つけるリスク
インプラント手術では、手術中にメスなどで血管や神経を損傷するかもしれないリスクがあります。
口の中にも血管や神経がたくさん通っているため、誤って傷つけてしまうと大量の出血を起こしたり、激痛を引き起こしたりする可能性があります。
神経を傷つけてしまった場合、合併症によって麻痺や感覚異常といったトラブルに発展してしまう危険性もあるので、注意が必要です。
仮歯が壊れるリスク
仮歯はあくまでも、仮の歯なので正式な人工歯と比べると強度や耐久性は劣ります。
仮歯を装着する際には、当然ながら嚙み合わせもしっかり調整を行いますが、過度な力が加わったりすると仮歯が耐え切れずに壊れてしまうリスクがあります。
例えば、歯ぎしりや歯を食いしばるなどのクセがある場合、どうしても歯に負荷がかかってしまいます。
もし仮歯が壊れてしまった場合には、できるだけ早く歯科医院で交換してもらう必要があります。
その際、費用が追加で発生することもあるので、注意しましょう。
インプラントと骨が結合しないリスク
一番大きなリスクは何と言ってもインプラント体が顎の骨と結合しなかった場合です。
インプラント体が顎の骨との結合を得るためには、どうしても一定程度の期間を必要とします。
結合が得られる前に十分な血流がないなど何かしらの負荷がかかると、インプラント体が安定せず、最悪の場合インプラント体が抜け落ちてしまいます。
細菌感染を起こすリスク
即日インプラントの手術は衛生的に保たれた環境で慎重に行われますが、術後は感染リスクが伴います。
もし何らかの原因によって細菌感染を引き起こした場合には抗生剤などによる治療をすることになりますが、治まらないときはインプラント体をいったん除去する必要がでてくることもあります。
即日インプラントの治療の流れ
即日インプラントの治療の流れについて解説します。
カウンセリング・検査
診察時にカウンセリングと検査にて、インプラント体を埋入する部位のほか、骨の状態や口腔内の環境、歯茎の状態、噛み合わせ等の検査を行います。
X線や歯科用CTなどをはじめ、口腔内写真や歯型を取るなど全体的な健康状態と治療診断を確認した上で慎重に治療計画を相談していきます。
手術と型とり
麻酔のあと手術にてインプラント体の埋入する穴をドリルで顎の骨にあけた後、インプラント体の埋入を行います。
切開した歯肉をもどして縫合をしたら、仮歯製作に必要な歯型を採取し、仮歯づくりに入ります。
仮歯の装着
仮歯を装着したら、噛み合わせを調整します。
仮歯の調整が終わったら、インプラントに緩みなど違和感がないか確認して、治療終了となります。
本歯の装着
仮歯を取り除いたら、アパッチメントに完成した本歯用の人工歯を被せて装着します。
人工歯の素材についてはセラミックなど歯科医院によって上物の要望を相談できるでしょう。
即日インプラントの医院選びのポイント
即日インプラント治療は高度な技術と最新設備が必要になるので取り扱っている歯科医院が少なく、最適な歯科医院を選ぶのは難しいかもしれません。
自分にとって最適な治療が受けられそうな歯科医院を選ぶにはどういうポイントをチェックすれば良いかについて紹介します。
丁寧なカウンセリング
ほとんどの歯科医院ではインプラント治療を検討する際にカウンセリングの場を設けています。
即日インプラント治療は外科的にも大きな手術ですし、治療費も保険適応外のため自費診療で高額になります。
治療の内容や現在の口腔内の状態、治療後のフォローやリスクについて等、インプラント以外の治療法も排除することなく詳しく丁寧に説明をしてくれたり、誠実に向き合ってくれていることが感じられたりといった点を確認しておきましょう。
また、専門的な知識がないからといって分からないことや疑問な点はそのままにせずに、不安や気になる点が残らないように話し合うことを意識しましょう。
設備が整っている
即日インプラントは精密な治療の一つといえます。
そのため、最新設備を導入している等、できるだけ設備の整った歯科医院を選ぶことをおすすめします。
歯科用CT、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、レーザー治療器、専用手術室、デジタルレントゲン、高圧滅菌器など、設備が整っていればいるほど精度の高い治療が可能である証なので安心して治療を受けることができます。
施術数が多く技術力が高い
即日インプラント治療を受ける歯科医院を選ぶときには、経験や治療実績が豊富かどうかを重視して歯科医院を選びましょう。
経験や実績の多い歯科医師であれば、多くの症例に対応した経験と知識を治療に活かしてくれるはずです。
歯科医院のホームページに対応した症例や実績などが掲載されているケースも多いので確認するとともに、口コミなども確認しておくと良いでしょう。
即日インプラントは信頼できる医師の元で受けよう
即日インプラント治療のメリット・デメリットとリスクや歯科医院の選び方について解説してきました。
機能性や見た目の美しさの魅力が高いインプラント治療ですが、即日インプラント治療は技術的に難しい面もある治療法です。
メリットだけでなく、デメリットやリスクも把握した上で信頼して任せられる歯科医師の元で安心して治療を受けられるようにしましょう。