インプラント

【費用が心配な方へ!】インプラント治療にかかる料金の概算は?

投稿日:

こんにちは!

岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長、高橋衛です。

インプラント治療に興味があっても、かかる費用や通院期間を心配してなかなか踏み切れないという人もいるのではないでしょうか。今回は、インプラント治療にかかる料金の概算についてお伝え致します。

電卓とお金

インプラント治療に必要な料金

では早速、インプラント治療に必要な料金を項目ごとに確認してみましょう。

CT撮影・診察・相談

約2.5~4万円程度を想定しておいてください。

治療前に歯やあごの骨をチェックします。カウンセリング・検査・CT撮影を経て口腔内を診察し、インプラント手術して問題ないかを判断します。虫歯や歯周病があれば、手術前に治療することもあります。

また、診察の結果を元に、治療計画やシミュレーションを作成します。いつ手術するか、どれくらいの期間経過観察が必要か、手術後の通院ペースや支払いの相談などさまざまなことが相談できますので、心配なことがあれば事前にリストアップしておくことをおすすめいたします。

インプラント手術

本数によって異なりますが、1本30万円~となります。

インプラントを埋め込むため、手術をおこないます。抜歯を伴う場合、歯を抜いた後すぐにインプラントを埋め、仮歯を装着する場合もあります。

また、骨が柔らかかったり薄かったりする場合、当院ではザイゴマインプラントを採用しております。顎の骨ではなく頬の骨に長いインプラントを埋め込む方法で、骨が少なくて他院で治療を断られてしまった方にも治療可能です。

日本国内でザイゴマインプラントできる歯科クリニックは限られています。当院は、岩手含む東北トップクラスの技術と設備を備えておりますので、ご相談ください。

上部構造

18万円程度ですが、素材やメーカーにもよって異なります。
インプラントを埋め込んだ後、人口歯根として使う上部構造にかかる費用です。形状・色も含め、ひとりひとりの口腔状態や希望に合わせてアレンジしていきます。

メンテナンス

手術後は、インプラント周囲炎や虫歯・歯周病のチェック、骨との結合度合いを確認するために、定期的に通院します。1回1万円弱と考えておきましょう。

治療後は、歯ブラシが当たる部分や磨き心地も変わりやすく、磨き残しが出やすくなります。ブラッシング方法を見直し、歯垢・歯石を除去するクリーニングをおこない、健康でキレイな歯を長持ちさせられるよう頑張りましょう。

料金はクリニックによりさまざま!

一口に「インプラント治療」といっても、クリニックにより料金はさまざまです。なぜ料金が違うのか、簡単に紹介します。

保険適用外の治療だから

インプラント治療は、保険適用外の「自由診療」扱いとなります。クリニック独自に治療方針や治療計画を定めていくため、それぞれ料金が異なるのです。

病気や事故が原因の治療など一部保険適用になるケースはありますが、基本的には保険が適用されませんので、治療前にしっかり見積もりを立ててもらいましょう。

治療環境が異なるから

クリニックごとに、整えている環境や設備は異なります。


手術用の顕微鏡、インプラント治療用のシミュレーションソフト、リアルタイム3D画像解析システムなど、インプラント治療に特化した治療を備えているクリニックであれば、より精度の高い治療が期待できます。

また、医師の技術や過去の実績が十分か、衛生士や助手などのサポート体制がしっかりしているかどうかもポイントです。

インプラントの品質が異なるから

インプラントの品質は、メーカーや素材により異なります。


世界的に使用されているメーカーやブランドのものを使っているか、金属アレルギーや骨粗鬆症の人にも対応したインプラントがあるか、チェックしてみましょう。さまざまな症例に対応できるクリニックであれば、金額に見合った治療が受けやすくなります。

まとめ

上記でインプラント治療にかかる費用をまとめましたが、どうしても患者さんの骨の状態によって金額の差はあります。例えば歯槽堤増大術や上顎洞挙上術などをおこなう場合は、別途治療費がかかります。ご自身がどういうインプラント治療が必要なのか、まずは医師としっかり相談をしてください。

「インプラントはお金がかかるから」と、どうしても避けがちになってしまう人もいるでしょう。確かに保険適用治療と比べると高額な印象があるかもしれませんが、その分メリットも多い治療法です。


治療計画はもちろん、費用や支払いについての不安も遠慮なく伝え、納得して治療できるよう相談してみましょう。しっかりカウンセリングや相談に時間をかけてくれるクリニックを選べば、分かりやすい説明を聞けるはずです。

まずはお気軽に東北本線盛岡駅 徒歩1分にあるマモクリニックへご相談下さい。

当院は二戸市や花巻市、北上市、宮古市、釜石市などから多く通院していただいております。

-インプラント

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.