ブログ

歯周病と全身疾患の関係性

投稿日:2024年6月14日 更新日:

マモインプラントクリニック マリオスです。
歯周病は口腔内だけでなく全身の健康にも大きな影響を及ぼします。
最近の研究で、歯周病が全身の健康に与える影響が明らかになってきました。
今回は、歯周病と全身疾患の関係について詳しく解説します。

 

歯周病と心臓疾患の関係

歯周病と心臓疾患には深い関係があります。
歯周病菌が血流に入り込み、心臓疾患のリスクを高めることが報告されています。
炎症性サイトカインが血管内に侵入し、動脈硬化を促進する可能性があります。
また、歯周病が血小板の凝集を促し、血栓を引き起こすこともあります。
これにより、心筋梗塞のリスクが増加します。

 

歯周病と糖尿病の相互作用

歯周病は糖尿病の悪化に影響します。
炎症がインスリンの働きを妨げ、血糖コントロールを難しくします。
糖尿病患者は歯周病にかかりやすく、進行も早いです。
歯周病治療は糖尿病の症状改善にも寄与することが多いです。
適切な口腔ケアが重要です。

 

妊娠と歯周病の関係

妊娠中の女性は歯周病にかかりやすいです。
歯周病は早産や低体重児出産のリスクを高めます。
妊娠性歯肉炎はホルモンの増加によって引き起こされます。
妊娠中の適切な口腔ケアが重要です。
定期的な歯科検診を受けましょう。

 

誤嚥性肺炎と歯周病

高齢者や要介護者において、歯周病は誤嚥性肺炎のリスク要因です。
口腔内の細菌が気管や肺に入ることで肺炎が引き起こされます。
歯周治療や口腔ケアにより、リスクを減少させることができます。
定期的な口腔ケアが重要です。

 

歯周病と骨粗鬆症の関係

歯周病と骨粗鬆症には関連性があります。
エストロゲンの減少は骨粗鬆症と歯槽骨の弱化を引き起こします。
特に閉経後の女性は歯周病リスクが高まります。
ビスフォスフォネート製剤の使用は歯周病治療に影響を与えることがあります。
適切な歯周病予防が重要です。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

盛岡市で評判・インプラント治療なら
マモ インプラントクリニックマリオス
住所:岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9−1
TEL:019-645-6969

-ブログ

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.