インビザライン

まだ間に合う大人の歯科矯正インビザライン

投稿日:2019年4月24日 更新日:

歯並びは全世代共通の悩み

こんにちは!
岩手県盛岡市のマモインプラントクリニックマリオスの理事長高橋衛です。

口元の悩みはいくつなっても消えないものです。大人になった今でも、歯並びが悪いから人前では笑いたくない、しゃべるときにいつも口元を抑えてしまう。なんで子供の頃に歯並びを矯正しておかなかったんだろう。と後悔している方も多いかと思います。

しかし、今現在、「今更歯並びの矯正をしても・・・」と思っている方が、今よりもっと年齢を重ねた際に、やはり歯並びについて悩んでいる可能性が多いです。ある調査では、10代から70代以上までの口元のお悩みに関する年代別アンケートを行った所、女性はすべての年代で歯並びが1位、男性の場合も、40代を除く全ての年代で3位以内に歯並びに関する悩みが上がるという結果が出ています。

データ参照

上記のアンケート結果を見る限り、歯並びの悩みは大人になってからも悩みの対象であり続けることはわかりましたが、しかし、歯並び矯正をしたいと思っていても矯正を行っていない場合が多いです。その理由は「費用が高いから」「期間が長いから」「見た目が恥ずかしいから」「装置が痛そうだから」「歯磨きや手入れが難しそうだから」「子供の頃にするものだと思うから」などが挙げられます。

しかし、現在の歯並び矯正は私達が子供の頃には無かった新しい矯正方法も出てきていています。

歯科矯正の種類

一般矯正

床矯正:犬歯が生え大体9歳くらいまでの子供に用いられる矯正方法です。成長に合わせて顎を広げることで、歯が並ぶスペースを作ります。

ワイヤー矯正:一般的な歯並びの矯正方法で、歯に器具を取り付けてワイヤーなどを通して矯正を行います。ほとんどの人は、歯並びの矯正といえばこの方法を思い浮かべると思います。

マウスピース矯正:歯が動くように計算された取り外し可能なマウスピースを用い、1日の決められた時間マウスピースをはめることにより歯並びを矯正する方法です。

このマウスピース矯正(インビザライン)が今回のテーマである大人でも見た目を気にすることなくはじめられる歯並びの矯正方法です。

インビザラインとは

今注目されている歯並びの矯正に有効な方法で、1997年にアメリカで開発され、日本を含めこれまでに800万人以上がインビザラインでの矯正を行っています。従来のワイヤーでの矯正とは異なり、目立ちにくい透明なマウスピースを用いて歯並びの矯正を行います。

インビザラインのメリット

透明なマウスピースで目立ちにくい

インビザラインの特徴の1つが、透明なマウスピースを使用して歯並びの矯正を行う点です。マウスピースをつけた状態で口を開けても、ほとんどつけている事が分かりません。大人になって歯並びの矯正を行う場合、ビジネスの面でもプライベートでもあからさまなワイヤーをつけての矯正はなかなか選択しにくいものです。

インビザラインならつけている事がほとんどわからないので、矯正中の見た目を気にすることなく、見た目にはこれまでとほとんど変わりなく、歯並びの矯正を行うことができます。

着脱可能

ワイヤー矯正と違い取り外しが可能という点もインビザラインの大きな特徴の1つと言えます。例えば食事をする際や歯磨きをする際はご自身で簡単に取り外していただくことができます。これにより歯を清潔に保つことが可能になり、ワイヤー治療のように器具の周りがきれいに歯磨きできずに虫歯の原因となったり、口臭の原因となるなどの不安から解放されます。

もともと目立たない透明なマウスピースなので、つけたままでも問題ないでと思いますが、記念撮影やイベントなどで、もしどうしても取り外したい場合などに、簡単に自分で取り外すことができるというのは大人の私達にとってはとてもありがたいことですね。

ただし、1日に20時間以上はマウスピースをつけておく必要があるため、その辺りは自己管理が必要です。

費用

インビザラインを行うための費用はどれくらいでしょうか?インビザラインの費用は部分矯正やフル矯正、軽度なのか難しい矯正なのかなど様々な状況により異なります。

とはいっても大まかな費用の目安ぐらいは知っておきたいもの。

以下に大まかな目安を記載しました。

部分矯正:432,000円

軽度の矯正:648,000円

フル矯正:972,000円

難しいフル矯正:100万円前後

対してワイヤー矯正の費用は60~150万円ほどとなっていますので、インビザラインでの矯正がワイヤー矯正に比べて高いというわけではありません。むしろ若干安く抑えられるケースもあります。ただし、どの矯正方法にしても、歯並びの状態によってはこれ以上の費用がかかる場合もあります。

また、この他にカウンセリング費用、精密検査費用などが発生する場合もありますので、事前に歯科医院へ確認してください。

まとめ

歯科治療は大人になってからでも、いつからでも始められます。最近は目立たずに歯並びを矯正するインビザラインという選択肢も出てきて、私達が子供の頃よりも歯並びの矯正に手を出しやすくなって来ています。決して安くはない費用ですが、今からたったの1~2年の矯正でしかも目立たずに矯正できる方法。それで今後の悩みがなくなるのであれば、歯科矯正を検討してみてもいいのかもしれません。

-インビザライン
-,

Copyright© マモインプラントクリニックマリオスからのお知らせ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.